きらきら生きる

心も体もしなやかになりたくて試行錯誤している模様を綴ります。

きらきら生きるということ

目がキラキラしてるって言われたのは小学生のころ。

 

その人は、大人になると、目が汚くなってくるのよ、と言った。

きっと大人は汚いものも見なきゃいけないからねと言って、笑った。

 

 

元アナウンサーの前田有紀さんが、30歳を機にアナウンサーを辞め、花屋になったそうだ。

彼女は言っていた。

 

「サッカー選手をはじめ、世の中で一流と呼ばれる人に取材する機会が多かった。彼らに共通するのは、好きなことを仕事にしている人は目が輝いているということだ。」

自分の好きなことを仕事にしたら、どんなに人生は素晴らしいだろうと考え、ご両親の反対を押し切って、好きな植物の勉強のために単身渡英し、今では夢を現実にしているそう。

 

大人になって、目が輝かなくなるのは、汚いものを見るからじゃない。

きっと、やりたいことよりやるべきことばかりを見ているから、なのではと思った。

やりたいことをいつも考えて、行動し続けている人は、いくつになってもきらきらとしているのかもしれない。

 

先日夫の友人が働いている会席料理屋へ食事に行った。

二年前、勉強のためと地元から離れ、上京し働き始めた店の今では料理長を務める彼の目は、キラリとした輝きがあった。

 

好きなことを仕事にしている人はきっと、人生の目標イコール仕事で、生活も仕事の延長なのかもしれない。

 

私も、もきらきらした人生を歩みたい。

自分がやりたいことをやり続ける。

そんな風に生きれるようになりたい。